« 勇者はいないのか? | トップページ | 追加書き込み »

2006年12月23日 (土)

情けないよ

12/23(土) ニューマンで信じられない事が・・・。

友軍数機で攻撃をしていたが、連邦側の増援が次第に増えてきてテントに押し戻された。
30対4くらいの戦いだったけど、それでも友軍機は何度も何度も果敢に特攻していった。
散っていく友軍機の姿を見ながら「なんとか一矢報いたいな・・」と思い、自分はLA機にタイマンを申し込んだ。
だが、LA機搭乗の彼は「弱いですよ(^^;」との事。
こちらも別に弱いものイジメをして勝つのが目的ではない、何も出来ずに数秒で散っていくジオン魂の友軍達に、せめて一瞬でも熱く戦うジオン機の姿を見せたかっただけなのだ。

手持ちの機体がグフ1機だけだったので「じゃあガンダム以外なら誰でもいいよ」と提案した。
さすがにガンダム相手ではナイスファイトも出来ないだろう。
負けても良い、しかし熱く戦うジオン機の姿をこの勇敢な仲間たち見せたい。
そのためにはなるべく一方的な展開避けたかった。

タイマンを提案した自分は、撃墜された地点からNSでようやくハンガーにたどり着き、グフに乗り込んだ。
受けてくれる人が決まる前に準備をしておこうと、未装備のグフを武器ショップの方に向けた。

と、その時、四方から無言でビームが飛んできた。

「おい!」

あっという間に未装備のグフは落ちた・・・。

30対1の状況下で、さらにタイマン申請もしてる相手を集団で撃つのか?
すると、「誰も受けてないよw」とEFメンから声が出た。確かに、まだ誰からも承諾は得ていない。
しかし、あの状況で俺に何の脅威があって集団で攻撃する必要があるのだろう?
武器も盾も装備してない丸腰のグフ1機なのに・・・。

俺は常に「Pvで負けても相手を中傷しない」「相手を撃破した後に おつ~^^」などと笑顔で言わないと決めているし、それが我が隊のチーム規約でもあるし誇りでもある。しかし、あまりにも卑劣な相手に対しては別である。

「お前ら・・・クソだな」と言ってやった。 すると、「口撃はみっともないよ」と返事が返ってきた。
誰が言ったか忘れたけど、彼は言葉の意味が分かっているのだろうか?これは口撃などではない、卑劣な行為に対しての講義だ。
さらに「この場所でタイマンっていうのもどうかと・・(^^; 」という意見もでた。
では聞こう、UCGO内にタイマン専用リングなんていうものがあるのだろうか?
そんな物は有りはしない、しかし、今までどの場所でも1対1でのタイマン勝負はおこなわれてきたのだ。

ゲームで定められていないルールでも、プレイヤー間で脈々と受け継がれてきたローカルルールもあるはずだ。しかし、ローカルルールは所詮ローカルルールなので、これをどうこうという事も出来ないし、また、これ以上いう気も無い。

敵と戦う事がこのゲームである。自分がやられれば悔しいし、仲間がやられれば相手をも恨む。
しかし、そんな中でもトキア氏やリアム氏やmugen氏など、数々の友達が出来た。戦場で会えば敬意を表して優先的に狙ったり、お互いに負けるものか!とスキルを磨いてきたのだ。

自分が古い考え方なのだろうか?『勝てばよい』これが全てなのだろうか?・・・・。

まぁ、今日はメンツが悪かったのだろう。連邦にも熱い男達は確かに存在するし、逆にジオンにも卑劣な行為をするプレイヤーもいるのだろう。そう思って諦める事にしよう。

ふと思い出したが、戦友のリアム隊長がよく言っている言葉を思い出した。
「ゲームを楽しくするのも、つまらなくするのもプレイヤー次第」確かこんな感じの言葉だったと思う。
まさにその通りだ。

嫌な事は忘れて、明日からは自分で楽しい事を探そう。

Taiman01_1

あまりにも腹が立ったのでブログで名前を公表してやろうとSSを撮ったが、これを書いている内に怒りより悲しさの方が大きくなってしまった。個人の面子もあるだろうし、名前の欄にはモザイクをかけました。無修正が欲しい方は個別で連絡ください。

では。


« 勇者はいないのか? | トップページ | 追加書き込み »

コメント

あの時に撃った者です。
補給から帰ってきて、
たまたまグフが目に入ったので何も考えずに撃ちました。
ただそれだけのことです。
タイマン申請など事情も全く知りません。
熱いか否かの問題でもありません。
その時、どう思われたのかもしれませんが
ブログで名前を公表するとかしないとか
報復を示唆するような書き方こそ情けないと思います。
また、あの場所での暴言はかなり印象が悪いものでしたよ。
恐らくソロモン部隊に対する印象は変わったことでしょう。
もう少し冷静に考えられては?

投稿: Ange | 2006年12月23日 (土) 19時25分

俺の書き込みを最後まで読んだのかな?
俺の暴言?も含む事実を書いて、その上で俺なりに冷静に対処したつもり。
いつもこのブログには体験した事を書き込んでいる。自分がやられた事も、自分が言った台詞も事実通りに書いた。
ただ、相手の名前だけは公にさらすのは男らしくないと思い、その部分だけは覆い隠したんですよ。
タイマン申請を知らなかった人も居たのは事実でしょう。ならば人に意見を言う前に、その場で一言言ってくれれば良かったじゃないですか?違いますか?
まぁ、俺もうかつだったのは事実でしょう。
もう二度とタイマンは申し込みません。この件で嫌な思いをさせてすまなかったですね。でも、俺もかなりショックを受けたのを忘れないでください。
それだけ少し気にしててくれれば幸いです。では

投稿: RED★ | 2006年12月23日 (土) 20時11分

それが何か?

投稿: Ange | 2006年12月23日 (土) 20時25分

途中で送信してしましました。すみません…
REDさんが私の事情を知らないようにこちらもREDさんの事情も知らないのです。
さっぱり事情が分からないのにその場で何を言えばよかったのでしょうか?
この件に関しては誰も悪くは無いです。
タイミングが悪かったとしか言いようが無いです。
勿論、判っていて撃った人もいるわけで
REDさんのお気持ちはお察しいたします。
それでは失礼します。

投稿: ANGE | 2006年12月23日 (土) 20時29分

ふーむ、隊長熱くなりすぎっす><
SSから想像する限り、撃たれたときに、待ってとか撃たないでって言ってるので撃つのとめればよかったのにと思う初心者です。
確かに戦場では、何でもありだけど、一応タイマン申し込みしてるのほかの連邦兵は止めなかったの?
それと、撃った人は悪くないと思います。
ただ、隊長が話しかけた時いた人は、名乗り出るべきだと思うんですけどね><

投稿: シンジ・タナカ | 2006年12月23日 (土) 20時44分

> REDさんのお気持ちはお察しいたします。

その一言だけもらえれば幸せです。
俺はUCが大好きで大好きでたまらないんです。
連邦の主力隊の人達も自分のそれと同じ気持ちでしょう。
今回の件は、その大好きな「同じ人間達」に裏切られたような
絶望感に似たものを受けたんです。
が、しかし、ANGEさんの言うとおりタイミング悪く
駆けつけた人も居たでしょうね。
それと逆に、知ってて撃った人も居るか・・・。

う~ん・・・

まぁ、敵を倒すゲームですからね。それでいいのかもしれん。
これからは二度とタイマン申請はしませんよ。
またこんな気持ちになるのは辛すぎるし、こういう誤解も生みますしね。

俺が思う常識と、他人の思う常識が違っていても
何の不思議もないですね。色々な人が居るのだから。

少し話しがズレてしまったけど、書き込みありがとう。
あの場では聞けなかった言葉が、ここで聞けてよかったですよ。また戦いましょう。

投稿: RED★ | 2006年12月23日 (土) 21時00分

シンジさんありがとw
止めた人は連邦にも居たよ。ただ、瞬殺だったからね(^^;
ANGEさんが男らしくキャラ名で名乗り出てくれただけで
俺は幸せですよ。
だけどブログにSSを出したのは訂正しないですよ。
誤解でも何でも事実はUPする。モザイクもしてあるし
それくらいは許されるでしょう。
俺だってそれ相応のショックは受けてるんだからね。

だけどまぁ・・紛らわしいことはしない方がいいねw
これからはタイマンしないよ。

投稿: RED★ | 2006年12月23日 (土) 21時10分

どもwリアムです。
そんときの状況は自分が居たわけではなかったのでREDさんの文書を鵜呑みで見てたんですが、確かに難しいねw人それぞれ考え方がありますし^^;
あと自分のブログなので何書いてもOKだと俺はおもいますよ^^
REDさんの熱い感情がすごく感じられたしwダーウィンとパースでの俺たちみたいに何度か対戦して相手がどんなプレイヤーかわかって行動するのと状況が違いますからねw

ただただREDさんには自分のプレイスタイルを貫いて欲しいと思うばかりです^^

そこに共感を持ってくれたり、好意を寄せてくれるプレーヤーも少なくはないと思いますよw少なくともPOZ隊の皆さんはそう思ってくれていることでしょうwいい物はいい。悪いものは悪い。自分が気づいていなくてもきっと周りの仲間がサポートしてくれるはず。
自分の周りにいるAOF隊のみんなやVTEAMの仲間は、そのへんははっきり言い合いますよw

敵陣営とはいえ俺みたいにREDさんというプレーヤーを認めている人間もいるわけですw
自信持っていきまっしょい!!
レッツエンヂョイ!!w

投稿: LIam | 2006年12月23日 (土) 22時03分

・・・・(T_T)

さすがだぜリアムさん。
書き込み1発で、俺の中のモヤモヤした物が吹っ飛んでしまいました。ありがとう(T_T)
小さな意地やプライドなんか、もうどうでも良くなっちゃった。

あの時現場に居合わせた連邦メンの皆さん、
自分も確かに言葉が悪すぎたし、誤解を招くような行動でした。申し訳ない。
これからは誤解を招かないように気をつけます。

リアムさん!本当にありがとう(T_T)
くそー!美味しいところ持っていきやがって・・
また戦場で会ったら、いつもの10倍くらいタゲってお礼しますよ。w

いや、冗談抜きでマジにありがとう(T_T)泣けるよ

投稿: RED★ | 2006年12月23日 (土) 22時37分

撃った本人です^^;
ほんと、申し訳ないことしました。
現地に着いたらグフが居たそれで撃った。
という感じで状況が見えてませんでした。
「この場所でタイマンっていうのもどうかと・・(^^; 」
コレを言ったのも自分です。
僕と同じ状況であれば過半数の人は撃つと思いますし、占領地区ではカーテンなどで話の見えない時もあるかと思います。
そういうことを含めての「この場所」の意味です。
僕の言ってる意味もわかってもらえれば幸いです。

投稿: なおしげ | 2006年12月24日 (日) 00時02分

状況はわからないけどREDさんの気持ちよ~くわかりますよ。
前、おいらもまうさんも同じ状況のことがありました。
いずれも後から来た方から撃たれて、周囲が撃ち始めるというものでした。
タイマンを受けてくれる人が出ない限りMSを出さない方がいいと思いますよ~。
楽しくなくても確かに勝ちさえすればいいという人もいます。十人十色です。周りを見てタイマンを受けてくれそうな人を指名するのも手かと、、。
いずれにしてもREDさんのスタイルは嫌いじゃない、というよりおいらに近いかも
それとMSの準備は敵地に来る前にしときましょう。
おいらも何度もそれで丸腰のまま、リペ無しのまま、ダメが溜まったままで即爆しちゃったことあるよ~。
レ、レ、レ、事前にしっかりチェック(←あのレイ○CMの通り)

投稿: VA_Mugen | 2006年12月24日 (日) 00時38分

タイマン専用リングは無いですね
では、リッチ、ニューでドップ等、非武装状態の人が出ても、聞かなくてはいけないですか?
タクシーで街中まで来て占領を狙う人もいますね。これはどうですか?聞かなくてはいけないですか?
開戦時間帯でやっていたのでは、非武装状態云々、タイマン云々はカーテンなどで聞こえていなければ、そちらのミスですよ。
その時間帯にタイマンしたければ、そこから場所を移すなり、開戦時間終了を待つ等の方法はいくらでもあったでしょう。
もし、この様な状況を考えられずに、感情に任せて、言いたい事を言えば(言ったという過去が事実でも)、それは、確かにゲームを面白くするのも、面白くなくするのも、プレイヤーですね。
とっさの状況で、色々な判断が出来るのは難しいです。
目の前の状況で楽しめるのが一番なのも判ります。
タイマンに関しては、異論はないです。
その時間にシドZテントでやってる人も見た事があります。
状況、環境、時間帯に置いて、REDさんは、マッチベターが無いとの判断だったのでしょうか。

投稿: | 2006年12月24日 (日) 03時53分

言葉足らずになりました。
一矢報いたい、友軍を鼓舞したい。
その気持ちは判ります。
その場合での、マッチベターは無かったのでしょうか。
と言う意味です。

投稿: | 2006年12月24日 (日) 04時02分

色々な方からの沢山のコメント有難うございます。

「自分はタイマンを申請した」→「周囲は状況を知っている」

という図式が頭の中に出来ていて、その状況下で撃たれた
という一方的な見解になっていたようです。
よく考えてみれば、もし自分が逆の立場でその場に
駆けつけたら、間違いなく撃っていたと思いますし、
タクシーで接近していって占領を狙うなど、自分は
今まで思い付きもしなかったです。

ふぅ・・
難しいもんですねぇ(^^;
でも、今回の事はすごく勉強になりました。常日頃
相手の立場でも物を見るように・・と、リアル生活でも
努めるようにしいてたんですが、無意識に自分の視点
だけで捕らえてしまってましたね。

「お前ら・・クソだな」と言ってしまった事に関しては
もうどうやっても訂正できないでしょうし、言われた
方々は傷ついてしまったでしょう。
これに関しては謝る事しか出来ないです。
本当に申し訳ない・・・。
状況を知らない人には、ただの口撃に聞こえたでしょうね。

今回の事が、同じ事案を再発させない為の物となってくれれば
と願いながら、自分は自分自身の行動や発言に反省します。
俺流の(十人十色ですからね)男らしさで言うなら、
ここはひたすら謝るしかないです。(T_T)クゥ
すみませんでしたm(__)m

ps こんなに沢山の人が見てくれてるなんて、
  少し嬉しくなっちゃったです(^^;ありがと。
  mugenさん!友情出演ありがとう。GT4を必死で
  探して狙い撃ちしますね。w

投稿: RED★ | 2006年12月24日 (日) 07時03分

デリさん、元気が戻ってよかったよ^^ 皆さんの意見や励ましで気持ちが晴れたみたいだね^^ 遅くなってごめんね(ココ覘くの)
 たぶん、占領都市戦で友軍少なく熱い戦いが出来ずにデリさんもどかしかったんでしょうね・・・ ただそこで気持ちよく戦い、落ちても良いのでいつもみたいに漢な戦いをしたかっただけなんでしょう・・・ デリさんの事知ってる方はそこらへんの気持ちは分かってくれると思うし、それで良いんじゃないかな?(現地でそこに居合わせた方は理解は出来ないと思う^^;)
 きっとパースやサザン、占領都市で出会えば熱いタゲを取りつ取られつしてPV出来るはずだよ^^
 それとUCの全てのユーザーが同じ考え方ってことがないのは仕方ない事だから、嫌な思いをしたり、つまらなかったりすることは無くならないと思うけど、またそれも全員が当てはまることだし(残念だけどTT)・・・ 
 でも、少なくとも"RED★デリへる"を見た"トキア"は、死ぬ気で追いかけますよww

投稿: トキア | 2006年12月24日 (日) 08時01分

名前を見る度にやっぱりあのデリヘルなのかなと、思いつつ見ております。(汗
まあ、一言よく周りにも言うのですが「何事も冷静になれ」ですw
気楽にこれからも楽しみましょう^^

投稿: あろえ | 2006年12月24日 (日) 14時37分

難しい問題でも無いと思いますよ
自分としてはタイマン受けてないのに乗る事自体ルール違反だし、各都市でタイマンしてる人よく見ますがそれ自体迷惑行為です
なぜなら、当の本人達は戦いながらタイマンしてますとは発言しない為、周りの人が後から来る人に説明しなくてはならず
その人達に気を使わせる形になるからです
ちなみにあの場でタイマン受けた人がいた場合、自分は「誰にも迷惑掛からない様に、オーボでやってこい!」と発言してたでしょう
どなたかが言ってた通り、占領都市は占領戦する場所でありタイマンする場所ではなく例えばタイマンで気を引いて、別動隊が動くと疑われてもしかたの無い場所なのです
また、Nも居る為タイマンには向かない場所のはず
そんな時と場所を選ばず自己的解釈で乗って落とされた事を文句言うのはおかしいと思います
これからタイマン申し込む時は、タイマンしたい人オーボに来てと先に行って用意する事をお勧めします

投稿: ロズン | 2006年12月25日 (月) 01時04分

色々な意見を有難うございます。
そうですねぇ(^^; 後で冷静に考えてみれは
数々の問題点がありましたね。

今回の事は色々と今後のプレイに役立てたいと
思います。ありがとうございました^^

トキアちゃん!ありがと~

投稿: RED★ | 2006年12月25日 (月) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勇者はいないのか? | トップページ | 追加書き込み »